ラブドールの保管方法は素材によって違い、TPEの方が服装、潤滑ゼリー、清潔、乾燥、収納、ケアという六つの要があります。
ラブドールはかなり高価な物であり、だから手に入れたら保管することが大切です。
大事にされたラブドールは、何年も保管されることができます。
Koidollラブドール通販サイトへようこそ!
次に詳しく説明します。
目次 |
---|
1.服装 |
2.潤滑ゼリー |
3.清潔 |
4.乾燥 |
5.収納 |
6.ケア |
一:服装
ラブドールの保管については、まず服装、そして3つのポイントがあります。
1.服を洗濯してから着る
新品の服は色移りのリスクがあるので、ラブドールの服を購入後に何度も洗って、生地の表面の染料を取り除く必要があります。
注意すべきのは、服の素材によって異なります。
洗濯した服はラブドールを汚す可能性があるので、着させる前にはTPEサンプルでテストした方が良いです。
2.濃い色の服を避ける
濃い色の服は洗濯しても染まる可能性があるので完全に避けたほうがいいですが、必要であれば濃い色の服の着る時間を制限しなければなりません。
赤と青の服の色移りが多いので、なるべく選ばないようにすべきです。
3.タイトな服はダメ
タイトな服はラブドールにくぼみや跡ができるので、着せない方が良いです。
どうしても必要なら、着用時間を制限すべきです。
二:潤滑ゼリー
水溶性潤滑ゼリーは最もおすすめ、一番安全なラブローションです。
オイルローションはTPEラブドールにダメージを与える可能性があり、シリコンローションは全然ダメです。
ワセリンや鉱物油をローションとして使うことを勧める人もいます。
ワセリンは優れた潤滑ゼリーで、カビやバクテリアはワセリンの中に生えることができない、ラブドールのメーカーが推奨していないが、多くのラブドールのユーザーから信頼されている。
三:清潔
ラブドールの保管について、清潔のこと、ここも2つのポイントがあります。
1.洗う
TPE製ラブドールの洗いが簡単で、TPEは多孔質材料なので消毒ができません。
薄めた抗菌剤や優しい石鹸水、或いは専用のドール用洗剤で洗うことがおすすめです。
漂白剤、アルコール、お湯、食器洗剤などの洗剤を使用しないでください。
また、強力な洗浄ツールを使用するはダメ、ラブドールを壊すかもしれませ。
軽い汚れは濡れた極細繊維の布で拭くことが大丈夫です。
取り外し可能な部分ががあれば、洗う際には、取り出して、ノズル、シャワーなどで洗い、必ず洗い流し、完全に乾かしてから戻します。
2.汚れを落とす
TPE材料多孔質のために、色移りしやすいです。
ほとんどの汚れはそのまま消えてしまいますが、汚れが出たらすぐに落とすことをお勧めします。
ほとんどのラブドールのメーカーは無料で洗浄剤を提供しています。
また、自作の方法もあります。
①.
鉱物油で拭くと軽い汚れが取れます。ワセリンは深い汚れを落とすのに役立ちます。
②.
多くの人は、過酸化ベンゾイル(ニキビクリーム)で汚れを落とすことに成功しています。塗ってから数時間放置して洗い流します。
代わりにホワイトニング 歯磨き粉(過酸化水素を含む)を使う人もいると聞きます。
③.
最後におすすめしない方法として、無臭な塗料溶剤又はミネラルスピリットを使って頑固な汚れを落とす方もいます。
ラブドールを傷つける可能性があるので、最後の手段でない限りお勧めできません。
四:乾燥
洗浄が終わったら、カビの発生を防ぐために完全に乾燥することを確認してください。
柔らかい布やタオルで残った水分を吸収し、自然乾燥または扇風機で乾かして、ドライヤーを使わないで下さい。
TPE素材なので、完全に乾燥させるには時間と手間がかかるので、多くの人が空気ポンプを使います。
また、隙間はタンポンや巻いたティッシュなどで拭いて乾かすことがおすすめ。
五:収納
ラブドールを日の当たらない涼しく、乾燥している場所に置きます。
硬い場所はドールを平らにしてしまうので避けなければなりません。色が褪せる可能性のある保存具もダメです。
柔らかくもなく、硬くもなく、平らで、幅が広い所に置いて、曲げる関節がないことを確認してください。
短期保管には、ラブドールを発泡スチロールの上に置くことをお勧めします。同じ姿勢で長く維持しない方が良い。
常に姿を変えたり、動かしたり、平らにならないようにします。
長期間保管には、人形のヘッドを取り外して箱に入れます。
ラブドールが立っている場合は、クッションのついた壁にもたれかかっても構いませんが、膝の関節がすり減る恐れがあるので、特におすすめしません。
六:ケア
ラブドールの保管について、最後のポイント、ケア。
ラブドールの寿命を延ばすために、定期的に油とタルクを塗ることをお勧めします。
塗りすぎないよう、一回の量を注意する必要があります。手触りが柔らかくない場合は、白いオイルを塗ってもいいです。
一般的な流れはまずラブドールをきれいに洗って、拭いて、ドールが完全に乾いたら、マッサージをして油を充分に吸収され、最後に人形の体にタルクまたはパウダーをふりかけます。
少なくとも月一回にパウダーを叩いて、3か月に1回で油を塗ることを勧める人もいますが、しかし実際には使用回数によります。
どうしてラブドールに油や粉をつけるの?
TPE素材は時間が経てば自然に油が出てくるので、人形に油を塗るとこの油を補うことができます。
そして、TPE素材は時間が経つや洗浄することにつれてべたつくので、パウダーをつけて、ラブドール体を滑らかにし、埃を防ぐこともできます。
出典:
もっと見る:
Koidollラブドール ブログ:https://koidoll.com/blog
Koidollラブドール通販サイトの営業原則
1.品質保証
2.正規品のみ販売する
3.適正な価格で売買する
4.迅速かつ納得のいく対応
連絡先:TEL:050-5893-6326 LINE:koidoll_shop EMAIL:service@koidoll.com